000000
EF81'CAFE
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント 【コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

梅雨のあいまに・・・ 投稿者:スカちゃん 投稿日:2007/07/05(Thu) 02:09 No.1220  
ちょっと小高い山から下を見下ろすと・・・

あれっ?

なんか短いぞ・・・



Re: 梅雨のあいまに・・・ ef81 - 2007/07/07(Sat) 06:37 No.1221  

スカちゃん、おはよ♪
わーい、わーいロマンスカーだ。
あっ、でも旧車。何かのイベントかな。
うん?なんか短いの?
たねあかしよろしくですm(_ _)m


山陰は1輌がざらなので短いのには見慣れちゃって(;^_^A


Re: 梅雨のあいまに・・・ スカちゃん - 2007/07/09(Mon) 22:16 No.1222  

この場所は長野県でぇす。
以前に、この版(No, 1101参照)でレイルスターズ様が紹介されていました、小田急から長野電鉄に譲渡されたロマンスカーです。
以前は11両編成でしたが、現在は4両編成になってしまいました。でも、4両編成の方がコンパクトで可愛いです。(←表現が変かな)※編成写真も撮りやすいし・・・(笑
しかも特急料金が100円と良心的なお値段です!

で、今回の本当の目的は↓です。このカラーがまもなく廃止(塗り替えられる)なので。



Re: 梅雨のあいまに・・・ ef81 - 2007/07/11(Wed) 02:50 No.1223  

なるほど〜
そういうわけだったんですね。
山陰にも一畑電鉄というのがあるんですが、ここもほとんどがどこかの私鉄の払い下げ車輌です。
確かに4両編成くらいだとプラレールのようでかわいいですね。
特急料金が100円???こちらもびっくりですね。
まさか1駅くらいしか短縮なし…なんてことはないっすね(^▽^;)

あっ、またまた、私にわからない車輌出してきたな…
はい、お手上げです。たねあかしよろしく('-^*)/


Re: 梅雨のあいまに・・・ スカちゃん - 2007/07/12(Thu) 00:45 No.1224  

いやぁ〜クイズって訳では無いんですけど・・・(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

↑写真は2000系って言いまして、ロマンスカー(ゆけむり号)が導入される前の長野電鉄の特急車両ですよ。
全部で4編成あるうち2編成が廃車になりまして、残り2編成の内、1本が↑写真の塗装で、もう1本が↓写真のマルーン塗装(栗の皮みたいな色)と言いデビュー当時の塗装なんですね。
んで、今月半ばで↑写真の塗装が、少し前まで走っていた、りんご塗装に変更されるそうです。

なんか説明長くなっちゃった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
今度、りんご塗装を撮ってきたらまたUPしますね。



Re: 梅雨のあいまに・・・ ef81 - 2007/07/12(Thu) 21:40 No.1225  

いえいえわかりやすい解説ありがとね。
そう言えばチョロQ学園の発売情報に長野電鉄のりんごカラーってあったよ。

ところでスカちゃん、このマルーン塗装はかわいいねぇ(*^_^*)(←「いつもここから」風でお願いします)


Re: 梅雨のあいまに・・・ スカちゃん - 2007/07/13(Fri) 19:15 No.1227  

自分もチョロQ発売情報は、長電のHPで見ました。
りんご塗装の感じが掴めましたでしょうか?

さぁ、車と電車どっちが早いか競争だぁε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=
写真は、ちょっと珍しいかな?線路と道路の併用橋です!



Re: 梅雨のあいまに・・・ ef81 - 2007/07/17(Tue) 03:40 No.1228  

もうちょっと近ければ長電乗りに行きたいです。
りんご塗装、期間限定で走るの?
画像よろしくですm(_ _)m

線路と道路の併用橋、いいですね。
併用ではないのですが家の近くに鉄道用の鉄橋とクルマ用の鉄橋が平行してかけてあってクルマで走るとき競走するような感覚を味わえました。
そこは出雲号を撮影する絶好のポイントだったみたいです。
その鉄橋(クルマ用)が古くなって通行禁止になりました。
今は歩行者自転車専用…

そうそう7/20に餘部鉄橋と出雲号のジオラマのセット?が発売になるみたいですよ。
地元パッケージは餘部周辺の駅でしか発売しないとか…
この機会に餘部来ます?(笑)


Re: ちなみに EF66 - 2007/10/15(Mon) 03:25 No.1250  

長野電鉄の小田急ロマンスカーは特急料金100円で前に座れます


すいません EF66 - 2007/10/15(Mon) 03:30 No.1251  

もう100円って書いてましたね
失礼しました
長野電鉄は古い駅舎が多いのでスキデス
廃線になった方面に行く表示も残っているし・・・


Re: 梅雨のあいまに・・・ ef81 - 2007/10/31(Wed) 06:02 No.1254  

EF66さま

超遅レスすみません。
長野電鉄行ってみたいですね。
もう少し心に余裕があればスカちゃんみたいに全国の地鉄の旅に出かけてみたいです。


小田急60000形MSE 投稿者:れいるすたーず 投稿日:2007/10/23(Tue) 07:49 No.1252  
小田急ファミリー展2007に行ってきました!
ここのところほとんど鉄分消失気味でこいつの甲種回送
も知っていながら行けていない状態でしたが(汗)

いや〜〜めちゃくちゃ混んでました!
MSE初公開ということで家族連れがいっぱいでしたぁ。
この車両、千代田線と有楽町線から入ってくる予定に
なってます。ブルーのロマンスカーはいかに?



Re: 小田急60000形MSE ef81 - 2007/10/31(Wed) 06:00 No.1253  

れいるすたーずさまこんにちは♪
わぁ〜超遅レスですね、申し訳ありません。

MSE初公開だったんですね。
うーーーん、ブルーのロマンスカー、どうも私の中では
しっくり来ませんね。
れいるすたーずさんはいかがですか?
ロマンスカーといえばやっぱり歴代のものが私の中の「ロマンスカー」
ちょっと寂しい気がします。


WRCチョロQ 投稿者:れいるすたーず 投稿日:2007/10/01(Mon) 22:02 No.1246  
お久しぶりでございます。
まったく鉄道、車ともに趣味として離れてしまってます。
仕事の鉄道線建設のほうもひと段落してしまっていて…

さてさて、ローソンでワンダのコーヒー缶にジャパンラリー
公認のWRカーのチョロQ付いてます!結構良くできて
いて感心してしまいました。

今月末はモーターショーで妻夫木インプレッサの新WRカー
のお披露目もあるようで楽しみです。でも行けるのだろうか?(汗)



Re: WRCチョロQ ef81 - 2007/10/02(Tue) 03:38 No.1247  

ああ、お元気でしたか?
サイトの方も時々お邪魔するのですが
お姿がないようなので心配しておりました。
鉄道、一仕事おわっていい意味での脱力感もあるのかもしれませんね。

ご紹介のワンダWRC、私はランエボとインプのみ
ゲットしてたんですが職場の後輩があとのものもプレゼントしてくれました。
てっきりチョロQだと思ったようです。
120円の缶コーヒーのおまけがこれっていうのはある意味すごいですね。

話逸れますが私のレガシー、来月車検の案内が来てました。
3年ってあっという間なんですね。


夏の終わりに 投稿者:スカちゃん 投稿日:2007/09/11(Tue) 20:22 No.1236  
だいぶ涼しくなってきましたね。
砂浜の人も、ほとんど見かけなくなってきました。

そんな海岸線を貨物列車は毎日定刻通りに運行しています。



Re: 夏の終わりに ef81 - 2007/09/11(Tue) 23:23 No.1237  

うーーーむ第1ヒントではまだわからないef(>_<)
ハンドルネームを返上しなきゃですね。
DD51の赤と青の重連がかっこいいですね。
最後までわからないと思いますが、プチ旅行ネタと、
鉄道の写真楽しみにしています。


第2ヒント コナン - 2007/09/12(Wed) 00:20 No.1238  

地形に恵まれた幾重もの漁港を横目に貨物列車は走ります。
(スカちゃんさま、横入りごめんなさい)



第3ヒント スカちゃん - 2007/09/12(Wed) 01:16 No.1239  

こんな電車も走ってました。

>コナン様、横入り大歓迎です♪
このアングルも良いですね!
撮影場所は自分と同じ区間での学校付近からでしょうか?



Re: 夏の終わりに ef81 - 2007/09/14(Fri) 04:49 No.1240  

紀勢本線、三重県南部でしょうか?
ネットで検索して赤と青の重連が撮影できるのはここくらいかなと…
違っていたらごめんなさい。


ファイナルアンサー スカちゃん - 2007/09/14(Fri) 23:22 No.1241  

正解!(みのもんた風に?!)

DD51撮影地・非電化・海岸沿い・重連などで検索すると出ちゃうのかな(爆
確かに有名な撮影地らしいです!

でも、正解者に商品はありませんので、あしからず!!!

天気が良かったので足(レンタカー)をのばしてみました!
※スペ−スの都合で写真は縮小!(爆



Re: 夏の終わりに ef81 - 2007/09/17(Mon) 06:52 No.1242  

えっとですね、検索ワードは
「DD51 赤 青 重連」でした(;^_^A
ご当地でこれを中心に撮影しておられる方のブログにヒットしました。
DD51は山陰では普通に走っていたのですが、今ではほとんど目にしなくなりました。
寂しいです。
昔はこれが牽引する「出雲号」で東京に行くのが普通だったのですが…。
画像にオーシャンアローが('-^*)/
あと381系でしょうか、旧のL特急車両が走ってます?


最後は スカちゃん - 2007/09/17(Mon) 20:49 No.1243  

(゜O゜;アッ! 検索したら出てきましたね!
コナン様の撮影場所、自分の思った所と違ってましたね。ごめんなさい。その場所も凄く良いですね。もし、またいける機会がありましたら是非行ってみたいですね。

幼少の頃は家の近所でも「DE10」か「DD13」が貨物輸送をしてましたよ。大型の「DD51」は入ってこなかったですが。

写真が小さくて見づらいかもしれませんが、右上は381系にパノラマグリーン車が付いて「スーパーくろしお」で運用、左下が「オーシャン」ですね。
せっかくの振り子電車なので乗車してみたかったんですが、時間の都合でまた次回ということに・・・

じつは今回の本当の目的は↓だったりします(笑
上が「おもちゃ電車」下が「イチゴ電車」で横が貴志駅の駅長「たま」です。
駅長さんは公務が忙しかったようで、仮眠中でした(爆

p.s.メールの件、了解っす(*^-^)ゞ またチャンスがある時ね(^_-)---☆Wink



Re: 夏の終わりに コナン - 2007/09/18(Tue) 01:01 No.1244  

スカちゃんさま:私が撮影した場所はもう少し北側でしょうか?確か紀伊長島から駅を一つ二つ南に下ったところだったような気がします。スカちゃんさまが撮影した海岸にも行ったことがありますが、きれいな砂浜ですよね。また行きたいなぁ〜。

紀勢線の東半分はすっかり時代に置き忘れられたような感じです。熊野灘は本当に素晴らしい光景ですし、紀伊山地の霊場や熊野古道も人の心に訴えてくる荘厳な雰囲気を持っています。
そんな熊野古道から熊野灘を横目に走る普通列車を撮影してみました。



Re: 夏の終わりに ef81 - 2007/09/22(Sat) 16:23 No.1245  

毎度超遅レスすみませんm(_ _)m

>スカちゃん

そっか、振り子電車なんですね。
米子と岡山を結ぶ「やくも」が振り子ですが、鉄好きな私もこれはどうもいけません。
吐きそうになります(←すみません(;^_^A

おもちゃ電車といちご電車かわいいですね。
さらに駅長のたまがめっちゃかわいい(*^_^*)
駅長さん公務多忙ですね(´∀`)

>コナン様

熊野古道は世界遺産に選ばれて森厳なイメージがあるんですが、熊野灘を走る鉄道の風景は全くイメージできませんでした。
熊野古道の訪問と併せて、ご紹介の熊野灘を眺める鉄道に乗車してみたいです。


九州で見た「富士」 投稿者:コナン 投稿日:2007/08/21(Tue) 08:17 No.1232  
おはようございます。
連日猛暑が続きますね。間もなく出社、暑い炎天下にさらされなければなりません。
夏は暑い三重県ですが、今年は特別です。米子も暑いようですね。

先日、九州出張がありました。復路の飛行機が取れず、陸路を鈴鹿に戻りました。小倉駅で夕日をバックに東京を目指す寝台特急「富士」を撮影しましたが、そのマークを見て「富士山の山頂は涼しいのだろうな〜」なんて思っていました。

まだまだ暑さが続きそうですがお体お大事に。



残暑お見舞い ef81 - 2007/08/22(Wed) 02:09 No.1233  

申し上げます。
今年の夏の暑さは特別ですね。
猛暑を通り越して酷暑といった感じです。
米子も連日35℃を越える日が続き、外での仕事はかなり堪えます。

素晴らしい写真をありがとうございます。
いつもですが、こうした写真を拝見すると涙が出そうです。
寝台特急を見るときの感情の高まりは格別なものがあります。

随分遅くなりましたが、鹿島鉄道のミニジオラマ
あとは人物を配するところまでとなっています。
ほんとに小さくて、浜島駅の雰囲気を再現し切れていないとは
思いますが、
よかったらもらってやって下さい。
(人物はエポキシパテでの手作りです。
将来もっといいものに作り替えられたらと思っています。)


夕暮れ列車 コナン - 2007/08/23(Thu) 00:53 No.1234  

今年の夏は猛暑に抵抗して結構あちこち出かけています。
で、日焼けが相当になりました。

この写真は福井で撮影したものです。日中は暑いのですが、日が暮れるに連れて気温が下がってきます。
夕暮れがそれを惜しむように美しい茜色を演出していました。

ジオラマの件、かえってお手数をかけてしまったと・・・。
完成されたら米子まで伺いますね。



遅レス ef81 - 2007/08/28(Tue) 05:08 No.1235  

申し訳ありません。m(_ _)m
コナン様、あちこち出かけられたのですね。
私はこんなに猛暑になると思わず、お出かけの予定を入れてしまいました(;^_^A
午前中は外での仕事が多くて私も真っ黒です。
しみが恐いです・・・

山陰もこの時期日中は暑くても朝夕は涼しくなるものなんですが今年はまったくダメです。
深夜でも早朝でも熱気が残っています。

いつも同じコメントで恐縮ですが、コナンさんの鉄道写真は情緒、深み、哀愁があって大好きです。
写真を拝見して少し暑さが和らぐようです。

とんでもありません、
米子までご足労頂くのは恐縮です(;^_^A
鉄道イベントがあれば撮影でもご一緒できたらうれしいですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso